【京都市東山区】祇園街で芸能人や芸舞妓御用達の隠れ家カレー屋の店主のマジックショーやフィギュアが人気!

 四条通から一つ上がって富永町通りと切通しの交差点を西入ルの、まさに祇園の繁華街のど真ん中で隠れ家的な地下のカレー屋さんを見つけたので、2024年7月5日に、入ってみることに。

spice32

 「spice32祇園店」は、芸舞妓さんたち御用達の麺屋さんで、そばやカレーうどん、甘味が長く愛されている「おかる」と同じビルの地下にあります。にこやかな笑顔で店主の山元健義さん、美知さん夫妻が迎えてくださいました。店内の至るところに店を訪れた著名人と芸舞妓さんたちの写真が貼ってありました。知ってる人ばかり、さすが祇園です!

spice32 メインメニューは、旨大辛のスパイシーカレー、旨中辛の祇園カレー、旨小辛のフルーティーカレー、ハーフ&ハーフとなるあいがけカレーがあって、いろいろトッピングができます。温泉卵やとろけるチーズ、ソーセージフライが人気だそうです。祇園カレーとエビフライを注文しました。名前の通り32種類のスパイスを使っているとのことで、コクのある深い味わいがガンガン来ます。

spice32

 ところで、開店して8年目になる店主の本業は城陽市で梅干し販売を手掛ける「山元屋」です。店は継ぎつつ、昔から好きでやりたかったカレー屋さんを祇園で開店しました。店内でこだわりの梅干しも販売しています。著名人のお目当ての一つは、15歳から40年以上やっているマジシャンの店主が突然披露してくれるマジックショーでもあります。

spice32

 さらに店の奥には、3歳からファンという仮面ライダーのマスクやベルト、フィギュアなどがぎっしり展示してあります。自宅にはこれ以上あるのだとか。実際に仮面ライダーの俳優さんも訪れています。

spice32

 話好きの健義さんと上品な美知さんが心からのおもてなしをしてくださいます。ぜひ祇園界わいにお越しの際にはお立ち寄りください!

spice32

2024/07/05 16:40 2024/07/05 22:07
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集