【京都市西京区】阪急上桂駅から直ぐの静かな住宅街に佇む昭和レトロな洋食屋さんのハンバーグやシチューが昔のまんまで美味しい!

 阪急上桂駅を東に行って上桂御霊神社のところを上がったほんとに静かな住宅街の道路沿いにいくつかのカフェや飲食店がひっそりと佇んでいます。その一つ「西洋家庭料理 Bistrot TANSY」の白壁とレンガ調の昭和レトロな外観に魅かれて、2024年6月24日に入ってみることにしました。

Bistrot TANSY

 オーナーが若かりし頃にはまっていたというスペイン風の装飾がまさに昭和の面影そのままに広がっている店内に入ると素敵なマダムが席まで案内してくださいました。アンティーク調のビンに冷えた水をたっぷりと入れて出してくださいます。この日も暑かったので嬉しい!

Bistrot TANSY

 メニューは数えきれないほどあります。それもヒレビーフカツレツやハンバーグステーキ、とろけるビーフシチュー、若鶏のパリパリガーリックステーキ、鯛のムニエルプロバンス風やエビフライとクリームコロッケといった昔ながらの王道パターンがずらりと並んでいました。それぞれのコンビメニューも。

Bistrot TANSY

 37年間そのまんまというハンバーグとビーフシチューを注文すると、セットメニューにジャガイモのポタージュが。さらにハンバーグは今はやりの肉々しいものではなくふんわりとやわらかいフォークがすっと通る逸品。ビーフシチューもじっくりことこと煮込んだ食べた瞬間に上質と分かる角切りの牛肉に野菜や卵のキッシュが添えられている昔のまんまの盛り付けです。

Bistrot TANSY

 まさに昭和にタイムスリップしたような落ち着いた空間でたっぷり美味しい王道の洋食を堪能できる隠れ家です。カツレツやエビフライなど魚系も美味しそうだったので、また来ようと思います。37年前、京都で生まれ育ったオーナーシェフの木谷和正さんがいくつかの欧風料理店で修業の後に独立、10年後にこの地に移ってから28年になります。

Bistrot TANSY

 今は裕美子さんと一緒に夫妻で切り盛りされています。ぜひお立ち寄りください!

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ