【京都市右京区】JR嵯峨嵐山駅の前にある修学旅行生にも人気の一見普通の観光地食堂が実は一流割烹の味で驚きました!
JR嵯峨野駅を降りてすぐの好立地にあり、手ごろな価格で丼物なども食べられるので修学旅行生にも大人気の「さがのや」をFMおとくにパーソナリティーのシンガーCOCOさんに2024年6月5日に案内していただきました。
COCOさんに美味しいとは聞いていたものの、正直、一見普通の昭和レトロな観光地食堂のようなので、「清潔感あふれる店内は席数も多く、生徒さんやインバウンドの人たちに大人気です。」といった事実を背景にどういう押し出しをしたらいいのか考えていたのですが、実際に食べてみて良い意味で大きく裏切られました。
エビ天と牛肉の「よくばり丼」を注文しました。まず出汁が違う。さらにふわふわたまごと絶妙に絡み合う、からっと揚った活きのいいエビとまちがいなく良質の牛肉とのハーモニーが素晴らしい。
「お刺身定食」もこりこりの鮮度抜群で匠の技が随所に見られる美味しい逸品です。この店の3代目店主で「株式会社さがのや」代表取締役の田中一平さんに話を伺いました。
明るくひょうきんなキャラで人気でもある田中社長は、この店を継ぐ前にかつて20年前まで京都御苑横にあった、全国的にも超有名な料亭の料理長などが手掛けていた日本料理店で10年間修業の後、この「さがのや」を継ぐことになります。
エビや鶏肉の天丼、いくらなどの海鮮丼、かつ丼、すきやきや京豆腐御膳などなどほんとうにメニューだけを見ていると普通の食堂なんですが、出される逸品は繊細な盛り付けも味も一流の日本料理店と同じと人気です!
今後は、「おひとりさまも増えていますが、テーブル席しかないので、カウンター席なども増設したいですね。」と語って下さいました。