【京都市西京区】ニデックCEO寄贈の永守重信大枝文化会館で初の地域マルシェ開催 自家焙煎珈琲やキッチンカーなど多彩に!

 西山山麓にあって良質のタケノコの産地でもあり、大枝柿の産地として、柿街道などでも知られる大原野大枝地域は、ニデック株式会社の永守重信代表取締役会長兼CEOの住居がある地域でもあります。その永守会長から「西京区大枝学区における自治活動の推進のため」と建設・寄贈された「永守重信大枝文化会館」を2024年5月26日に訪れました。

大枝マルシェ

 この日は、今年1月に開館した同会館で初めてとなる「大枝マルシェ」が地元自治連合会などで構成する大枝マルシェ実行委員会主催で開催されていました。飲食ブースでは、大枝地域でコーヒーショップやアトリエ、放課後デイサービスなどを行っている「暮らしランプ」から様々な絵画展示即売と自家焙煎されたドリップ珈琲やクッキーなどが出店されました。

大枝マルシェ

 厳選ノンアルコールカクテルのブースやキッチンカーでは、アンデスCafeから販売されたチーズサルサドッグやかき氷、フレッシュジュースなどに行列が出来ていました。若者の居場所作りを進めている京都市ユースサービス協会からは大型キッチンカーの移動型ユースセンター「YOUTH STAND」も登場。この日は駄菓子屋さんになっていました。昔懐かしい駄菓子の数々に大人も子どもも大喜びの様子でした。

大枝マルシェ

 体験ブースでは、クロベイさんの手裏剣投げや剣舞体験、各種ハンドメイド作品の販売やワークショップなどが開催され、いずれのブースも大盛況となりました。大枝マルシェ実行委員会副責任者の楠木久美子さんからは、「永守会長がせっかく寄贈されたこの施設を最大限に活かして大枝地域をもっともっと盛り上げていきたい」と語っていただきました。

大枝マルシェ

 今後も継続していくとのことなのでみなさんぜひお立ち寄りください!

大枝マルシェ

永守重信大枝文化会館はこちら

2024/05/26 16:50 2024/05/27 17:01
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ