【京都市西京区】新緑に覆われるラクセーヌで雪の花のようななんじゃもんじゃの木 ステージでは圧巻のパフォーマンスをやっていました!
洛西ニュータウン始め西山地域の住民らの拠り所となっているラクセーヌ専門店や洛西タカシマヤ、ニトリ洛西ラクセーヌ店、竹の郷温泉万葉の湯ホテルエミナースなどの商業施設、洛西郵便局や京都市洛西総合庁舎などの公共施設が集中するラクセーヌ広場を2024年5月4日に訪れると、周辺の小畑川沿いなどが、まぶしい位の新緑に覆われていました。
広場の中央付近には、一面雪の花のようにも見えるプロペラ型の白い花を咲かせた木が立ち並んでいます。この木はいったいなんだ? ベンチでくつろいでいた詳しい人に聞いてみると、「なんじゃもんじゃの木」というのだそう。街のシンボル的存在で、この4月29日には地域の4つの自治会による「なんじゃもんじゃの夕べ」なども開催され、大勢の人たちが訪れたといいます。
ラクセーヌ専門店内に入ってみると、メインステージで催しが行われていました。親子ジャグラー ジョークーさんこと石川丈寛さん、風花さんのパフォーマンスでした。たくさんのボールや「クラブ」と呼ばれるボーリングのピンのような物を二人で自由に操る様子に観客席から歓声が上がっていました。
キッチンカーグルメなども出店しているイベントは5月6日まで続くようです。ゴールデンウイーク最終日には、オーバーツーリズムとは無縁な西山山麓の自然の中でゆったりと過ごしてみませんか!