【京都市西京区】2024年にブレイク? しっとりフィナンシェ生地の真ん中にチョコガナッシュ 人気のフランス菓子ティグレが買える店!

 阪急上桂駅から線路沿いに国道9号線に向かって歩いていくと、閑静な住宅街にいたります。その中に、地元で長く続く人気の洋菓子店があると聞きつけ、2024年4月17日に訪問してみました。

ティグレ

 「パティスリー小鳥家」の店内に入ると、店名の如く小鳥が住んでいそうな風情ある木のアンティーク家具が並んでいて、たくさんの焼き菓子が置かれていました。同店を15年前に開業したオーナーシェフの中島香さんがお気に入りの逸品を集めたといいます。

ティグレ

 その中に可愛らしいミニドーナツのような生地の中にチョコチップのような物を挟んである焼き菓子を発見。思わず「これなんですか?」と尋ねていました。フランス菓子で「ティグレ」といい、フランス語で「トラ」を意味するのだそう。生地の中に入っているチョコチップがトラのしま模様に見えることからその名が付いたといいます。

ティグレ

 しっとりとやわらかいフィナンシェ生地にフランス産のチョコチップを混ぜ込み焼き上げ、真ん中にはトロっと柔らかいベルギー産のミルクチョコガナッシュが入っています。「これは絶対美味しいやつや」と思ったら、予想以上でした。ココアや抹茶の生地もあります。

ティグレ

 この店の一番人気が旬の瑞々しいフルーツをふんだんに使った「フルーツタルト」です。他にも、生地は固く泡立てた卵白に、砂糖とアーモンドパウダーを練りこみ焼き上げたマカロンや薄いパイ生地でさっぱりとしたホイップクリームを挟んだショートケーキや季節限定のさくらなども美味しかったです。ほんとに静かな住宅街のなかに隠れ家的にあるので、静かに訪ねてみてください!

ティグレ

2024/04/18 10:30 2024/04/18 10:30
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集