【京都市上京区】公家たちの夢の跡地でそめいよしのや糸桜が咲き始め 京都は来週末が見ごろでしょうか!

 京都地方気象台は京都の桜(そめいよしの)の開花を2024年3月24日と予想しています。例年それよりも先駆けて壁にたわわな姿を見せ春を告げる今出川通り沿いの冷泉家の桜を見に3月22日に訪れてみました。極寒の戻りのせいでしょうか? 今年はまだ花がほんの少し咲き始めただけのようでした。

近衛邸桜

 冷泉家の先祖は「小倉百人一首」の選者である藤原定家で、約800年続いて代々世襲されてきた和歌の家。秀吉が京にいた時代には冷遇をうけ地方に下向したこともありましたが、江戸時代になって徳川将軍家の庇護のもと繁栄をしました。現在の敷地は家康から贈られたものです。

近衛邸桜

 明治期の東京奠都の際、ほとんどの公家衆が明治天皇に従い東京に移住しましたが、上冷泉家は御留守居役として京都に留まりました。現在の京都御苑内にあった公家町の公家屋敷は明治初期の東京移住命令により全て取り壊されましたが、今出川以北にあった上冷泉家の屋敷は取り壊しを免れました。

近衛邸桜

 京都御所内では、その取り壊された五摂家の一つ、近衛邸跡のしだれざくら、通称糸桜が花を咲かせていました。今年はNHKの大河ドラマで話題となっていますが、奈良時代に南家・北家・式家・京家の四家に分かれて隆盛を誇った藤原一族も、長岡京建設途中での式家の藤原種継の暗殺や平安遷都を契機に、平安時代には北家が皇室と姻戚関係を結んで摂関政治を行うようになり大きく台頭します。その藤原北家の流れが「近衛」「鷹司」「九条」「二条」「一条」家へと別れていくことになります。

近衛邸桜

 そんな歴史の舞台となった夢の跡地で咲く花たちは何を物語ってくれるのでしょうか? いつでも自由に散策出来ますので、春の陽気に誘われて出かけてみてください!

近衛邸桜

2024/03/22 18:10 2024/03/22 18:10
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集