【京都市中京区】薬膳食育指導士が作る月に数回だけの薬膳ランチが美味すぎる 人気パン屋ともコラボ

 不定期に突然現れたり、SNSで確認しないといつ開くか分からない店、イベントなどでしか見かけない店舗が多くなってきました。幻の店といわれたりしますが、そんな店ほど、こだわりの絶品グルメがあったりしますよね。「春夏秋冬膳(ひととせぜん)」もその一つです。

hitotosezen

 店主で薬膳食育指導士でもある弓倉靜英さんは、月に1度ほど京都市中京区のTOWa京都姉小路で行われるTOWAマルシェに出店したりしています。2024年3月3日には長岡京市セブン商店会の「よりみちharuu」とコラボして、ランチを出しておられました。こちらのコラボも月に1度ほどだそうです。

hitotosezen

 この日のメニューは「竹の塩漬け(メンマ)ピザ&モリモリサラダつき」と「青梅 無農薬梅シロップ漬入り」、「無農薬の御茶」。弓倉さんの手作りでピザの生地はよりみちharru特製です。冬の時期に食した方がいいと言われる黒きくらげやマッシュルームなど健康食材がてんこ盛り。「冬は黒いものを食べてください」とのことです。

hitotosezen

 2月11日のTOWAマルシェで出されたメニューは、10種類の春夏秋冬膳的おでんと和菓子は2種の椿餅。おでん串のうち、3種の人参やトマトやマッシュルーム、玉ねぎ、じゃがいもにチ-ズをのせてバ-ナーで焦げ目がつけられていました。竹の塩漬け(メンマ)は、つくねになっていました。ほとんどの人が出汁まで飲み干してしまうほど美味しかったようです。

hitotosezen

 出店日や出店場所はSNSでチェックしてくださいね! 

2024/03/04 19:00 2024/03/05 04:33
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集