【京都市西京区】西山山麓大原野の豊かな自然の中で始まった国際色豊かな芸術家たちの展覧会が魅力的です!
風光明媚な自然が続く京都西山山麓の大原野で始まった国際色豊かな芸術家たちの展覧会が注目を集めています。初日となる2024年2月6日に訪問してきました。
大原野に広がる田畑の中にポツンと建つ木造2F建ての古民家の奥にある邸宅が展覧会のメイン会場です。「ECHO OHARANO 2024 “Deep breathing – 深呼吸”」 を仕掛けたのは、「OHARANO STUDIO GALLERY」のBae Sangsunさんです。
「アーティストの活躍の場」を提供しつつ、「アートを通じた地域交流」を目標に活動しているBae Sangsunさんは、23年前、2023年までこの近くにあった京都市立芸術大学で学んだ後、この地を拠点に日本と韓国を行き来しながら活躍してきました。2023年は「円相」をテーマに妙心寺桂春院で初の個展を開催し京藍壁観図を奉納した染色家の松崎陸さんや40年に亘って京都ジャーナルの編集を続けてきたアメリカの写真家ジョンアイナ―センさんら、国籍の異なる9名のアーティストが力作を展示しています。
会場は、OHARANO STUDIO GALLERYに加えて、古刹の真言宗東寺派別格本山「正法寺」、イチゴ農園「クロスケの大原野げんき畑」の3カ所。歴史ある寺院の庭園や大原野の自然と融合したアート作品が魅力的でした。
ぜひともこの機会に、西山山麓の大原野へお越しください!