【京都市西京区】西山山麓「みつばちBunBunクロスケの大原野元気畑」で始まったいちご狩りに子どもたちも大喜び 家族連れや春の遠足にも!

 京都西山山麓に広がる広大な田畑地帯の大原野南春日町にある「みつばちBunBunクロスケの大原野元気畑」でいちご狩りが始まっているとのことでしたので、2024年2月2日に訪問しました。ミツバチといちごや桜、そしてなぜか猫が描かれたキャッチ―な看板と大きなビニールハウスが一際目立ちます。

大原野いちご狩り

 室内に入っていくと受付の前にいちごの直売所がありました。この日は、おいCベリーや紅ほっぺ、やよいひめ、あきひめなどの品種が並んでいます。どれも瑞々しくて美味しそう。他にも手掛ける品種は「とちおとめ」や「さがほのか」、「越後姫」など15種類に及びます。

大原野いちご狩り

 この日、いとこ同士の親子連れで参加したママさんと子どもたちは、この施設の社長を務める三毛猫のミケチンのカチューシャやサンバイザーをつけてもらって、代表の田中クロスケさんやスタッフさんのクイズや映像を使っての楽しいいちごの話を熱心に聞き入っていました。

大原野いちご狩り

 その後、いちごマップを持っていざスタート。クロスケさんが「子どもたちに夢見てもらえる楽しい農園ができれば」といちごの栽培を始めたのが6年前。現在は2反に亘る約16000株を育てています。ハウス内には、煌びやかに輝く赤い品種や白いいちごがずらりと実を付けていました。小さな子どもたちも背伸びして、大きないちごを手に取って大喜びの様子です。

大原野いちご狩り

 5月のゴールデンウイーク位まで行われるようですので、春先の生徒さんたちの遠足にも打ってつけです。近畿圏から観光バスで来られる人たちも増えているのだそう。ぜひ一度足を運んでみてください!

大原野いちご狩り

2024/02/02 17:40 2024/02/02 21:12
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集