【京都市上京区】大河ドラマ「光る君へ」の聖地巡礼 晴明神社へ ユースケ・サンタマリアさんが演じた安倍晴明は当時最高の科学者で官僚でした!

 2024年1月7日に放映が始まったNHKの大河ドラマ「光る君へ」の冒頭部分で「安倍晴明(あべのはるあきら)」役で出演したユースケ・サンタマリアさんの怪演が話題になっていますね!

晴明神社

 大内裏の陰陽寮で星空を眺めながら都に凶事が起きる兆しを指摘し、「雨が降るな」とつぶやくと雨が降る。藤原兼家が娘の詮子と同じく円融天皇に入内した藤原頼忠の娘遵子に、「子ができぬように致せ」と命ずるといとも簡単に快諾するといったもの。

晴明神社

 晴明は、今回のドラマに登場する円融天皇や花山天皇、一条天皇始め6代の天皇に仕えたといわれる官僚です。「天文の変化をいちはやく察してその吉凶を占いこれを天皇に奏する」とされる天文密奏の役割を担い、朝廷に大きな影響を与えたといわれます。陰陽寮や陰陽師はオカルティックに描かれることも多いですが、当時最高の科学者たちの集まりだったといえます。

晴明神社

 晴明の屋敷跡は、大鏡や今昔物語などの文献から、堀川通一条上ルの「晴明神社」内や一条戻り橋の南側周辺にあったとされる説や新町下長者のブライトンホテルの駐車場辺りが有力ともいわれます。

晴明神社

 

 「晴明神社」の境内には、晴明が一条戻り橋の橋下で飼っていたとされる式神の可愛い石像やいたるところにトレードマークの五芒星が散りばめられています。晴明が念力により湧出させたと伝承される晴明井があり、四神門の石柱の上には、四神(東の青龍・南の朱雀・西の白虎・北の玄武)が掲げられています。

晴明神社

 「光る君へ」の聖地巡礼に加えてみてください!

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ