【京都市西京区】奥嵐山大堰川沿いや奥嵯峨で最後の輝きを放つ紅葉が綺麗でした!

 渡月橋から大堰川沿いに続く奥嵐山や野々宮神社から続く奥嵯峨で紅葉が最後の輝きを見せています。2023年12月11日に訪れてみました。この日はさすがに人通りが静かになっていました。まずは渡月橋の両端の紅葉の木が見事に色づきを放っていました。

奥嵐山

 大堰川沿いを嵐山モンキーパークいわたやまを越え、大悲閣の方へ進むと、沿道の紅葉がところどころに色づきを残しています。最盛期にこの奥嵐山まで足を延ばしたかは分かりませんが、散紅葉を見る限り見事な光景だったことが窺えます。

奥嵐山

 嵐山のメインストリートを嵯峨野に向かって行く途中で、天龍寺の塔頭にある豆腐料理の人気店「西山艸堂(せいざんそうどう)」の玄関前の紅葉が綺麗でした。

奥嵐山

 野々宮神社から続く奥嵯峨もところどころで錦秋の名残が見られました。平清盛に仕えた白拍子の悲恋物語で知られる祇王寺の参道でも、真っ赤に輝きを残す紅葉をじっくりと見ることができました。

奥嵐山

 三国に伝来した釈迦の生き写しの像を安置することで知られる清凉寺、通称嵯峨釈迦堂でも、境内や白壁にかかる紅葉が最後の輝きを放っていました。

奥嵐山

 最後の紅葉をゆっくり堪能することができました。いよいよ2023年もあと残すところ僅かですね!

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ