【京都市西京区】ニュータウンの台所「ラクセーヌ専門店」が11月1日先行オープンします! 小畑川沿いの花の道にキバナコスモスが群生していました。
西京区樫原一帯を南北に貫く小畑川(宇波多川)は、その川沿いに、古来(旧石器時代)より人が住みついていたといわれ、古墳遺跡遺物が多数出土しています。なかなかの暴れ川だったようで、「続日本紀」などには、長岡京から平安京への突然の遷都の要因の一つとして、小畑川や小泉川の氾濫による洪水被害だとする説もあります。
その小畑川沿いの花の道から小畑川中央公園を通って、洛西ニュータウンのセンター広場へ、2023年9月23日に散策をしてみました。
花の道には、河川岸に一面、野生化したキバナコスモスが群生し、辺りをオレンジ色に染めています。また所々にアベリア(ハナツクバネウツギ)が鐘形の小さい花を咲かせていました。
ラクセーヌ専門店や洛西高島屋、洛西エミナースなどのある洛西ニュータウンセンター広場へたどり着きました。ちなみにラクセーヌの名の由来は、「洛西のセーヌ川」から来ているのだそうです。
ラクセーヌ専門店は40周年を迎え、リニューアル工事を行っているため、2023年7月20日(木)~12月14日(木)まで休業しています。12月15日(金)にグランドオープン予定ですが、11月1日(水)より、地域の人々からの要望が強いスーパーマーケット等一部エリアが先行オープンされます。
魅力満載の洛西ニュータウンエリアへぜひお越しください!