【京都市中京区】錦市場の朝散歩で見つけた美味い惣菜朝食とだし巻き玉子サンドの店 

 
 団体ビザ解禁で中国からの旅行客も増加しそうな気配がしますが、京都では、相変わらずの猛暑日が続いています。朝の錦市場は、まだ観光客も少なく、日差しも穏やかです。2023年8月24日の朝に美味しい朝食でも食べられないかと散策してみました。
 
錦平野
 
 阪急電車京都河原町駅の改札を出て、9番出口から階段を上がると新京極商店街の四条側入り口にでることができます。まずは錦天満宮に朝の御挨拶。寺町通りを越えてアーケード内に入っていくと、すでに開いている呑み屋さんが何件かありました。
 
錦平野
 
 柳馬場通りを越えると「朝ごはん1,050円(税込)」の目立つ看板がありました。おばんざいプレートのついたお肉御膳とお魚御膳の2種類が選べるようです。これは美味しそうや、と食べてみることにしました。早速にお魚御膳を注文すると、ほどなく出てきました。焼サバに大根おろし、お惣菜がちょっとずつ8種、だし巻き玉子に味噌汁、炊き立てご飯。
 
錦平野
 
 一品一品ほんとに美味しい。それもその筈です。錦平野は、70年続く伝統のお惣菜店を引き継ぎ、5年前に工場部分だった1Fをリノベーションしてレストランにしました。岡 亘会長にお話を伺うと、「せっかく観光に来た外国の人や日本の人にも日本らしい朝食をリーズナブルに食べてほしい。元々こだわりのお惣菜屋やからなあ。工夫もできる」と話してくださいました。
 
錦平野
 
 添えられた一つ一つ手作りのだし巻きがまた絶品のふわっとほくほくした出汁をいっぱい含んだ極上品です。店頭では、その手作りのだし巻き玉子をパンからはちきれんばかりに挟んだ「だし巻き玉子サンド」が大人気です。
 京の台所の錦市場で新選食材を使用したお惣菜朝食を味わいにぜひ足をお運びください。
 
錦平野
 
2023/08/24 18:00 2023/08/24 20:56
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集