【京都市中京区】だんだら羽織のソフトと壬生菜卵サンドが人気! 壬生寺山門横のお洒落カフェ

 壬生寺の山門横にあって敷地内となるところに「だんだら珈琲店」というテラスもあるおしゃれなカフェがあります。壬生寺、旧前川邸、新徳寺に参拝、見学の合間に休憩に入ってみました。

だんだら珈琲

 店内には、土方歳三、近藤勇、沖田総司、山南敬助などのオリジナルステッカー始め、新選組グッズがいっぱいあります。店名の「だんだら」は新選組の「だんだら羽織」から。

だんだら珈琲

 「だんだらクッキーソフト」を注文すると、羽織と同じ浅葱色と白のコントラストが映える濃厚だけど口当たりの滑らかな極上ソフトに手作りのほど良い硬さの新選組隊旗のクッキーが乗っています。美味しかったです。

だんだら珈琲

 さらに、ご当地の京野菜の壬生菜を使ったたまごペーストやちりめん山椒の乗った「壬生欲ばりトースト」を食べました。壬生菜の古漬けやちりめん山椒がピリッとアクセントが効いて美味しい。

だんだら珈琲

 店主は「素材をなるだけ地産地消で賄っている」と話されていました。祇園祭にお越しの皆さん、新選組ブームで盛り上がる壬生界隈へ足をお運びください!

2023/07/10 01:11 2023/07/10 08:22
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集