【京都市】新選組結成160年で通常非公開の文化財を特別公開する壬生寺では土方歳三の胸像もお披露目されます!

 桜や紅葉といった自然の魅力だけでなく、夏の時期に文化財や伝統文化・産業などの奥深い京都の魅力を伝え、ゆっくりと観光を楽しんでもらうためのキャンペーンとして開催される「京の夏の旅」が今年も始まりました。京都市と京都市観光協会が主催するもので、期間は2023年7月8日(土)~9月30日(土)(各施設によって差異あり)まで。

壬生寺

京都市観光協会撮影掲載許可済み

 第48回となる2023年は、新選組結成160年&世界遺産をテーマに、壬生寺や前川邸、新徳寺、仁和寺や上賀茂神社など市内9か所で、通常非公開の建築・仏像・庭園などの文化財が期間限定で特別公開されます。新撰組誕生の地とされる壬生界隈の壬生寺、新徳寺、旧前川邸の内覧会に行ってきました。

壬生寺

京都市観光協会撮影掲載許可済み

 その内、平安時代創建の律宗寺院で、幕末、新選組が境内を兵法訓練場としていたことで知られる壬生寺では本堂を特別公開。京都観光協会委託のガイドさんが、「鑑真和上が開いた律宗の寺は京都では珍しく、日本のお地蔵さんの中で最古級の延命地蔵菩薩立像を祀るお寺であることや700年受け継ぐ壬生狂言の話、新選組誕生秘話と壬生寺の関わり」などを分かりやすく解説してくださいます。

壬生寺

 土方歳三の新選組隊服「だんだら羽織」(復元)や、土方歳三の所持したものと同じく会津藩お抱え刀工・十一代和泉守兼定が作刀した「和泉守兼定」などの刀剣も特別公開される他、近藤勇の胸像や隊士の墓塔が建つ「壬生塚」(および阿弥陀堂、歴史資料室)もあわせて拝観できます。 

壬生寺

京都市観光協会撮影掲載許可済み

 みなさんこの夏は、盛り上がる壬生界隈へぜひお越しください!

 

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ