【京都市南区】世界遺産東寺北門通でおかあちゃんランチとサンドイッチが美味しいカフェ見つけました!

 幹線通りの九条通側とちがって、世界遺産東寺の北総門がある八条通り側は、昔ながらの風情が残る閑静な道が続いています。2023年6月27日に東寺を訪れた際に、北総門を出て斜め向かいに「cafe 青い鳥」を見つけました。

青い鳥

 店内に入ると昭和の音楽が流れる白を基調とした清潔な空間でした。ランチタイムでしたので青い鳥ランチを注文しました。この日は、豚のマヨポン酢炒め。めっちゃシンプルなお母ちゃんランチですが、これがまた美味しくてご飯がすすみます。

青い鳥

 ちなみにこの日の日替わりランチはカレーうどんでした。67歳で長年の夢を叶えたという店主によると、通常メニューではたまごサンドやフルーツサンドが人気なのだとか。昔ながらの味の喫茶店として2022年8月23日にオープンしたということで、まもなく1周年を迎えるということでした。

青い鳥

 東寺へお越しの際はぜひお立ち寄りください!

青い鳥

2023/06/28 07:27 2023/06/28 07:27
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集