【京都市中京区】京都三条会商店街で本場料理人が作る香港点心がリーズナブルに食べられますよ!

365日晴れの街をキャッチフレーズにアーケードが800メートル続く「京都三条会商店街」は、ベーカリーやカフェなどが集中するエリアとしても知られます。最近では、台湾スイーツや上海料理店など中華系の料理店も乱立するエリアとして注目を集めています。2023年6月18日(日)に訪れました。

香港点心四季

 いくつかのお店がある中で、「香港点心専門店 四季」のランチメニューA、B2種類のシンプルで分かりやすい看板が気に入ったので入ってみることにしました。

香港点心四季

 Aランチメニューを注文しました。一つ一つ丁寧に調理されていて美味しかったです。蒸し物は「しいたけシュウマイ」、「エビ蒸し餃子」、「桜海老ニラ蒸し餃子」の3種。どれも薄皮のもっちりした生地の中から具材がほぼそのままで飛び出してくるのが嬉しい食感です。

香港点心四季

 香港では旧正月に食すとされる大根餅は、正式には「蘿蔔糕(ローバッコウ)」といい、カリ、モチ、ふわっとした食感に、和風ソースがしみ込んだ逸品です。香港焼きそばは独特の細い麺が食べやすくていい感じでした。

香港点心四季

 店内に入った時から明るく爽やかで好印象な二人の女性ホールスタッフは「本場香港のクオリティーの高い点心が普通の町中華の値段でたべられるんですよ」と言います。他にも、バーベキューソースハチの巣蒸しやチャーシュー饅など、本格的な飲茶メニューが充実しています。

香港点心四季

 香港で修業していたオーナーシェフの吳允武さんは、1997年に日本にやってきました。日本では、京都河原町の人気店などと合わせて35年以上に亘って飲茶点心を作ってきました。2022年の10月に四季をオープンしたのだそう。

香港点心四季

 京都三条会商店街にまた一つ名物店ができましたね! みなさん、ぜひ足をお運びください!

2023/06/19 22:54 2023/06/20 03:26
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集