【京都市中京区】堀川通り沿いにぽつぽつと咲く色とりどりあじさいが綺麗でした!

 堀川通の四条から御池通辺りまで、2023年6月6日に歩いてみると、四条、蛸薬師、六角、二条城前、西洞院御池の交差点ごとに、色とりどりのアジサイがぽつぽつと間隔を隔てて咲いていました。喧騒の中で際立つ美しさは行き交う車や人々の目を和ませてくれています。

堀川通

 堀川通は、堀川の両岸に小路が配された、平安京の堀川小路がそれにあたります。平安時には堀川の川幅は4丈(約12メートル)といいますから、そのころから結構な広さだったようですね!

堀川通

 西堀川通は第二次世界大戦時に防火帯として沿道の家屋が強制疎開させられた跡が幹線道路として整備されることになり、昭和23年(1948年)6月から昭和28年(1953年)3月までかかって、鞍馬口通から七条通まで整備されたそうです。

堀川通

 この快適な道路も色んな歴史があったんだなあと思いながらの散策でした。みなさんもぜひ歩いてみてください!

堀川通

2023/06/06 23:30 2023/06/06 23:30
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ