【京都市中京区】秘密のケンミンSHOWでも紹介された近江ちゃんぽんの「ちゃんぽん亭」が烏丸丸太町に4店舗目をオープン!

「ちゃんぽんと言えば長崎ちゃんぽんでしょう」と誰もが言うかもしれませんが、実は、日本各地には長崎ちゃんぽんをルーツにしながらも、独自の進化を遂げた「ご当地ちゃんぽん」が数多く存在します。「近江ちゃんぽん」もその中のひとつです。その近江ちゃんぽんを生み出した「麺類をかべ」を継承する「ちゃんぽん亭」が2023年5月24日に地下鉄烏丸丸太町駅の北東角にオープンしていました。

近江ちゃんぽん

 真新しい木目調に統一された清潔感あふれる店内に入ってみました。さっそく看板メニューの「近江ちゃんぽん」の野菜(中)を券売機で購入してカウンター席へ。野菜の量が3種類選べます。

近江ちゃんぽん

 出てきたちゃんぽんは噂通り国産野菜がたっぷり。うどんやそばを主体とする麺類食堂だった「麺類をかべ」の和風だしをベースにしているだけあって、本場長崎より濃厚な味わいのある黄金スープが特徴です。あっさりした中華めんにほど良く絡んで絶品です!

近江ちゃんぽん

 汁なしやあんかけ、スペシャルちゃんぽんとして、野菜スペシャルや肉スペシャル、海鮮スペシャルといったバージョンもあります。 味玉、きくらげや九条ねぎなどのトッピングも可能です。からあげや中華飯などのサイドメニューも充実しています。

近江ちゃんぽん

 2023年6月1日~3日はグランドオープン記念として、近江ちゃんぽん(野菜小)が770円のところ550円(税込)で提供されます。

近江ちゃんぽん

 ぜひこの機会にお立ち寄りください。

2023/05/31 16:45 2023/06/01 05:07
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集