【京都市右京区】西院で昼呑み 全国の生産者から直送の新鮮魚介類や酒とつけうどんが美味かった!
西院駅からすぐ東の「酒と魚とオトコマエ食堂次郎 西院店」に2023年5月13日(土)に入ってみることに。四季の味でも知られる「すぎうら」が美味しい料理をカジュアルに提供したいと展開する店舗です。
ほたて、いか、ぶり、しらすといった魚介類をはじめ、野菜やうどん、ラーメン、生麩などの京都素材のものまで、優に100種は超える豊富なメニューの中から、造りの5種盛りとつけうどんを注文しました。
ひんやりとした霧に包まれるドライアイスの演出もさることながら、出てきたクロマグロとハマチと真鯛とほたてなどの造りがほんとに歯ごたえ抜群で美味しい。鮮度へのこだわりを感じさせます。
薮田裕也店長に伺うと、オトコマエ食堂では日本全国の漁港や農場を訪問し、真摯に生産に取り組んでおられる方々に同店の取り組みを理解してもらい、お互いの想いを共有しながら美味しい素材を提供してもらっているのだそう。全国から厳選した地酒や食材を鮮度保持サーバーで保存するなど、提供料理の鮮度にこだわる姿勢がうかがえます。玄人の方も知らないような酒を取り揃えていると言います。
さらに、ここでお薦めしたいのが、つけうどん、長崎五島灘産の食塩や栗駒山麓の伏流水を用いて超多加水で練り上げた手ごね手延べ製法の秋田稲庭の細い麺を本醸造醤油に練り胡麻やアーモンドを加えた香味豊かなチキン白湯スープで食べさせる逸品です。あっさり麺に濃厚スープ、これほんまに美味かったです。
生麩やなすの田楽など京都素材のメニューも充実しています。西院周辺にお越しの際はぜひお気軽にお立ち寄りください!