【京都市下京区】紫式部源氏物語ゆかりの名勝庭園で桜が満開! 2024年大河ドラマは吉高由里子主演「光る君へ」

 東本願寺の飛地境内地の庭園である「渉成園」は、周囲に枳殻を生垣として植えたことから「枳殻邸」とも称されます。

渉成園

 庭園には四季折々の花が咲きほこり、変化に富んだ景観は「十三景」と称されています。1936(昭和11)年には、文人趣味にあふれる仏寺庭園として、国の名勝に指定されています。

渉成園

 絶好のお花見日和に恵まれた2023年3月27日、傍花閣前の一群を中心に渉成園内の桜はほぼ満開となりました。

渉成園

 この地は、「源氏物語」の主人公の光源氏のモデルとされる源融(みなもとのとおる)が営んだ「六条河原院」の旧蹟であったという伝承があります。折しも、2024年の大河ドラマは吉高由里子さん主演の「光る君へ」ですね。紫式部の生涯を中心に「源氏物語」の世界が描かれるそうです。

渉成園

 また注目を浴びそうですね!

2023/03/28 16:31 2023/03/28 20:56
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集