【京都市右京区】踊る駅スタッフが帰ってきた。歌う車掌も! 嵯峨野トロッコ列車が3月1日に運行を再開しました。

 開いたセンスやぬいぐるみを両手にド派手に観光客を見送る駅スタッフのパフォーマンスが帰ってきました。踊り歌う駅スタッフは、ナニコレ珍百景にも登録された、池田さん、西田さんの名コンビです。

嵯峨野トロッコ列車

 2022年12月30日からの冬季運転休止を経て、2023年3月1日に運行を再開した嵯峨野観光鉄道の「嵯峨野トロッコ列車」の出発式でのこと。この日は、電車の発着のたびに出迎えと見送りをされていました。同社広報によると、通常の業務をこなしながらやっておられるということで、なかなか大変なんだそう。しかし、実に面白い。

嵯峨野トロッコ列車

 午前10時2分に出発した列車は1号車から5号車まで往復とも満車状態でした。外国人観光客の姿も多くみられました。クラシカルなカラーリングの車両がディーゼル機関車に引かれ渓谷を縫うように走り、トロッコ嵯峨駅から、トロッコ嵐山駅、トロッコ保津峡駅、トロッコ亀岡駅の4つの駅をめぐります。

嵯峨野トロッコ列車

 実際に乗車してみると、車掌さんのユニークな解説で、冬枯れの樹々もよかったですが、もうすぐ桜が咲いたらすごく奇麗だろうなと感じました。途中で河川敷を駆ける野生のサルたちの姿を見ることもできました。

嵯峨野トロッコ列車

 駅に到着寸前には、車掌さんの見送りの歌も披露されますよ。みなさん1度は乗ってみてください!

 

2023/03/01 15:20 2023/03/01 15:20
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集