【京都市下京区】とろけるチーズケーキと行列のできる人気店のやわらか豆餅が梅小路公園近くの七条通にあります!

 梅小路公園で早咲きの梅を堪能した後、2023年2月4日に京都駅方面へ向かって歩きました。すぐの北側に、「チーズケーキ洋菓子 ニッチィ」と店名が書かれただけなのですが、なんとなく気になるキャッチ―な看板を見つけました。

七条通グルメ

 店内に入ってみると、店主によると「選りすぐりの素材でリーズナブルに」がモットーのチーズケーキ専門店なのだそう。独自にチーズをブレンドした個性豊かなケーキが並んでいます。

七条通グルメ

 カシスメイプルチーズケーキ・ニューヨークチーズケーキ、バスクチーズケーキ、プリンロールケーキ、みかん柑橘類レアチーズ、ブルーベリー&レモンレアチーズケーキなどなど。

七条通グルメ

 さりげなく飾らない店とオーナーパティシエの「地元の人に愛されるお店でありたい」との思いがぎゅっと詰まったチーズケーキの数々に満足すること間違いないですよ!

 ニッチィを出て、またしばらく東へ歩くと、和菓子の七条ふたばがありました。同店は実は、出町柳で常に長い行列ができる人気和菓子店「出町ふたば」の暖簾分けのお店なんです。先代店主の福田直栄さんは、出町ふたばで修行をした後、その腕を認められ暖簾分けという形で七条に「ふたば」の名で店を出すことになりました。

七条通グルメ

 その後、「七条ふたば」さんは、開業以来90年、変わらない製法で国産原料、無添加にこだわり四季折々の和菓子作りに励んでおられます。

七条通グルメ

 一番の人気商品の「豆餅」は、絶妙な塩加減の柔らかいお餅に北海道産の赤豌豆を混ぜ込み、甘さ控えめのこし餡を包んだ饅頭です。「ふたば」でしか味わえない豆餅がここなら並ばずに購入することができます。

 七条通の散策は続きます。

2023/02/05 20:40 2023/02/05 20:40
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ