【京都市東山区】東福寺駅前で見つけた昼からちょい呑みコースのコスパ最強の店 たこ焼きならぬへんこ焼きが美味!

 JR・京阪東福寺駅出口の真ん前に、「京都 たこ壱」グループのたこやき屋さんがありました。2023年1月9日に訪問しました。ハイボールとへんこ焼き、黄金のから揚げ、餃子が付いて、ちょっと呑み980円の看板に魅かれて入ってみることに。チェーン店とはいえ、各店舗によって特徴があり、東福寺駅前店は酒のあてになるサイドメニューも充実しています。

へんこ焼き

 まずはたこ壱名物のへんこ焼き6個が出てきました。京都のだし汁文化に学んで生まれたオリジナルのだし汁と岩蛸ではなく真蛸を使い、小エビではなく桜エビを使う、京都の九条ネギ、山田製油のごま油など素材にこだわり抜き、たこ焼き=ソースの常識を打ち破った1品が「たこ壱 へんこ焼き」なのだとか。

へんこ焼き

 食べてみると、たしかに美味い! 銅板でゆっくり焼き上げた薄いのにパリッとした生地の中から、とろっと旨みが出てきた瞬間に桜エビの香ばしい香りが広がって、真蛸が飛び出してきます。特製の自家製たれで24時間漬け込んだという少し大きめの「黄金のから揚げ」も、ほどよい歯ごたえのサクッと感があり食べやすく美味。しみ込んだたれの旨みが口中に広がります。

へんこ焼き

 真蛸の激辛九条ネギまみれも美味しかったです。席は12席ですが、昭和レトロないい感じ。ボリューム満点、昼呑みができて、美味しいつまみでコスパ最強! 大満足でした。東福寺へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください!

へんこ焼き

 

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ