【京都市上京区】地元で人気のパン屋さんを訪ねました。仲睦まじい夫婦の切り盛りする素敵なお店です!

 智恵光院下長者通の東南角、ちょうど公園の南側にある「アカネBAKERY」を、2022年3月18日(金)に訪ねました。オーナー店主の斎藤篤史さん(41歳)と香奈さんの仲睦まじい夫婦が切り盛りするお店です。

アカネベーカリー
 ビル1Fのテナントは白壁と木の窓枠やカウンタ―、テーブルのコントラストが美しい山小屋風。大きな窓から明るい光が差し込む店内に入ると、丸、四角、とんがったのなどなど、遊び心満載の愉快なパンたちが出迎えてくれます。

アカネベーカリー
 篤史さんは、食パンなどを毎日食べてもらいたいからと、「国産小麦100%を使用し、砂糖は控えめに、乳化剤や改良剤などパン生地を強くする添加物は使ったことがない」のだそう。それでもボリューム感を出し、きれいな仕上がりにするために、粉の配合バランスや練り方、時間や温度などの研究を重ねたと言います。

アカネベーカリー
 定番の商品は約40種類以上、季節限定の商品や​新作のパンも充実しています。バゲットは、どんな料理にも合うように、パン自体の味が濃くなり過ぎないようにシンプルに仕上げたり、カレーパンは、子どもさんも食べられるよう辛くないカレーパンを作ったり、油を使わないで、焼きカレーにしてヘルシーにしたり、クリームパンには自家製カスタードクリームを使用するなど、体に優しく、お客さんのニーズに合わせた工夫をしています。

アカネベーカリー
 また今でいえば、スナップエンドウなど季節の食材を取り入れると同時に、佐々木酒造の酒粕を使ったパンや、京都西陣にあるハーブティー専門店・たま茶とコラボしてオリジナルハーブティーを開発したり、地域の人たちとの共同の取り組みも重視されています。「いつもおいしいパンをありがとう」と店内には地元の小中学生からの感謝の手紙なども飾られていました。

アカネベーカリー
 篤史さんは、下鴨のパン屋さんで13年間修業しました。一緒に働いていた香奈さんと一緒に独立を決意した時、子どもたちとママさんたち、近所のお年寄りも集う公園の近くが良いと店舗を探す中、辰巳公園の前の店舗にたどり着きました。

アカネベーカリー

 初夏にかけて賀茂ナスホットドッグなども考案中の、総菜パンと焼き菓子を担当する香奈さんは、「西陣はめっちゃいいとこです。近辺の人たちに今以上に楽しんでもらいたい。オープンカフェなども出来たらいいな」と今後の夢を語ってくださいました。素敵な夫婦が切り盛りする魅力あふれるパン屋さんを訪ねてみませんか!

2022/03/20 15:30 2022/03/20 18:36
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集