【京都市南区】予約即完売のメロンやスイカ農家の看板娘は女子高生 若い世代の未来農業に掛けた思いとは!

 京都市南区にあるイオンモール京都桂川サテライトスタジオで収録されていたFMおとくに86.2の人気番組「Radio Booz K」を2024年8月7日に訪れてみると、パーソナリティーのADチャイカさん、京都西山キャラ作成のイラストデザイナーのはかなシさん、人気バンドSammy Adjeiのメンバーで作曲家のでぃえちさん、農家の清水洋治さんの4人でわいわいがやがや、なにやら随分と盛り上がっています。

清水農園

 「京都西山サイコー」のコーナーで語られていた詳細は、まだ高校生活を送る若い女性たちを園芸祭(学園祭)で歌手デビューさせる話。女子高生たちの名前は、清水彩生(いろは)、夏目紗妃(さき)、宮本紡伎(つむぎ)さんの3人娘です。本人たちの姿が見当たらないなと思っていたら、実はこれ、向陽スイカや乙訓メロンで知られる西山山麓の清水農園のキャラたちでした。

清水農園

清水農園提供

 「まちてらすMUKO」や京都市内への出荷の際にポップに書かれた売り子として活躍しています。このキャラを手掛けたのが、西京区や乙訓地域で活躍するデザイナーのはかなシさんでした。そしてこの園芸部や実家の農家で活躍する農業女子高生たちには、主にSNSの「いろはの栽培日誌」などで配信されているストーリーがあります。

清水農園

 翌朝、清水洋治さんの農園を訪れると夏野菜や乙訓メロンはほぼ終わっていました。今年最後の向陽スイカが滑り込みで間に合いました。食べさせてもらうと、瑞々しくボリューミーで甘く、とにかくめちゃくちゃ美味い! こんなスイカ初めて食べました。

清水農園

 清水さんは、「農業にある泥だらけで辛くてしんどいイメージを払しょくしたいんですよ。技術も進歩して、若い世代が生きがいを持って活躍できる土壌がどんどん広がっています」と話します。そんな思いを持つ、アニメ好きの清水さんから生まれたのが3人娘たちでした。「娘たちの学園祭を機にストーリーが完結するのにあたって、オリジナル曲を歌わせてやりたい。」と今回のプロジェクトが始まったそうです。どんな曲になるのか? 完成が楽しみですね!

2024/08/11 08:40 2024/08/11 11:25
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集