【京都市西京区】西山山麓で100年続く柿農家が作る柿チャツネスパイスカレーが美味しすぎます! 営業はプレミアですが……

 四条河原町を下がったところにある「GOOD NATURE STATION」の1Fで「柿とスパイスカレー」のポップアップ営業が始まると聞いて、開店日となる2024年6月22日に駆け付けました。メニューは、サラダと3種類の副菜が付いた「柿チャツネのエビカレーとチキンカレー」の2種類。新メニューの方のエビカレーと「クラフトジンジャーエール」を注文しました。

柿とスパイスカレー

 待っていると、先に来られていた名古屋のマダム二人が会計の際に「偶然来たけど今まで食べたカレーの中で一番おいしかったわあ」と話されているのを聞いて期待が高まります。口当たりは、柿チャツネのフルーティーな甘さから入って、後からグッとカレースパイスの辛みが効いてくるタイプのカレーです。エビの旨味をしっかりと残したまま、カレー全体に絶妙に混じり合わせる、まさに匠の技。期待通りでした。めちゃくちゃ美味い。チキンカレーも食べてみたかったですね。

柿とスパイスカレー

 薬味の島唐辛子や自家製ザワークラウト、自家製柿酢に漬けた人参のピクルス、ライタ(インドのヨーグルトサラダ)と付け合わせの副菜もどれも美味しくて、特に追加で注文した発酵副菜の「あやめゆきこかぶ」のかぶも葉も絶品。他に発酵はくさいなどもありました。

柿とスパイスカレー

 この店を切り盛りしているのは、店主の西田圭太さんと愛子さん夫妻です。愛子さんの実家が西山山麓で100年続くタケノコと富有柿農家だそうで、六代目として普段は農業に従事されています。柿のエキスパートとしてその魅力を知ってもらいたいとの思いもあって、柿チャツネのカレー店を始めたといいます。どうりで営業回数が限られるわけですね。

柿とスパイスカレー

 これからも毎月第4土曜日にGOOD NATURE STATIONで、毎週水曜日にピッコロモンドヤマダで営業されるということなのでぜひお立ち寄りください! お問い合わせ・予約はインスタグラムのDMまで。

2024/06/24 16:45 2024/06/24 16:45
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集