【京都市西京区】新緑並木の桂坂をどんつきの野鳥遊園まで登ってみました! 帰りに食べた台湾ラーメンが美味しかったです!

 国道9号線の沓掛口付近から桂坂へ登る道があります。遠くに見える新緑並木が鮮やかな感じだったので、2024年6月2日に登ってみることに。整備された道路をしばらく行くと、桜の木やカエデ、ツツジなどの葉っぱがこの時期一斉に輝く並木道が続き、街全体が緑に覆われるようになっていました。

桂坂

 西山の丘陵地の一画にある桂坂は旧山陰道をはさんで南へとつづく西山の連なりが眺められ、緑の稜線が美しい風景となっています。中心部のロータリーを越えてドンツキまで行くと桂坂野鳥遊園がありました。現在は社会福祉法人京都市社会福祉協議会で運営されているようです。

桂坂

 周遊1時間ほどの鳥と遊ぶ道は鬱蒼とした森の中へと続く野性味あふれるけもの道となっています。軽装では立ち入らないようにとの注意書きがありました。緑一色の樹々のあちこちから鳥のさえずりが聞こえます。しまった双眼鏡を持ってくれば良かったと思いました。バードウォッチャーにはたまらないでしょうね。

桂坂

 帰りにちょうど遅めのランチタイムをとこちらも桂坂に稀少な食事処ともなっている「中華料理江華」を訪れました。どれを食べても美味しいと評判の豊富なメニューで地域に愛されて15年となります。この日の日替わりランチのメインだったネギのたっぷり入った細麺の台湾ラーメンも麺をすするとピリ辛スープにすっと馴染んでめちゃ美味。

桂坂

 ぜひお近くへお越しの際はお立ち寄りください!

2024/06/03 17:00 2024/06/03 23:11
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集