【京都市西京区】界わい景観整備地区樫原で人気の町家カフェに大きな5月人形 筍づくしのランチも美味しかった!

 樫原で築130年になる昔懐かしい床の間や扁額、坪庭など京町家の姿がほぼそのまま残された町家で中村行夫さんとまちゃママこと中村政美さんの仲良し夫婦が営む「Cafe Charmy Chat」を2024年4月29日に訪れると、奥の座敷に大きな5月人形が飾られていました。

Cafe Charmy Chat

 5月5日は「子どもの日」、正しくは「端午の節句」は、毎年5月5日に男子の誕生を祝い、健やかな成長を願う伝統的な行事ですね。「菖蒲の節句」とも呼ばれ、もともとは中国で厄除けや魔除けをする日として行われていたものだそうです。昔からショウブやこいのぼりと五月人形を飾り、ちまきや柏餅などを食べる風習がありました。最近ではあまり見かけなくなりました。

Cafe Charmy Chat

 まちゃママに伺うとこの「大鎧 三郎座」は40年前に長男誕生に際して、奈良の実家から送られたそうで、かつては、嫁ぎ先の家に女子が生まれるとひな人形を、男子が生まれると5月人形を送る風習があったといいます。振り子の虎も親戚から送られたもので、虎は「一日にして千里を往復す」とのいわれがあり、強靭な生命力であらゆる厄災を振り払い、その家に隆盛を導くといわれています。

Cafe Charmy Chat

 さて、ここに来たら食べなくてはと注文した二十四節気「穀雨」と題された5月4日までの35品目の彩ランチは、季節の野菜盛として、スナップエンドウと筍のペペロンチーノや春キャベツとわかめの塩昆布和え筍姫皮のせ、筍の木の芽和えなど地元樫原産の良質の筍がふんだんに使われていて美味しい、シャキシャキ食感を存分に味わうことが出来ました。

Cafe Charmy Chat

 西山地域には、旬の筍料理を食べられる店がたくさんあります。「京たけのこ」の収穫はピークをちょっと越えた様ですので、お早めにどうぞ!

2024/05/02 10:00 2024/05/02 13:00
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集