【京都市西京区】西山山麓大原野で25年続くレストランBARのおぼろ豆腐料理や和風パスタが美味しいです!

 柿街道などでも知られる西山山麓の大枝地域にある「RESTAUARANT BAR ちゃ蔵」を2024年2月23日に訪れました。京都府道205号沿いにおしゃれにライトアップされた看板が素敵なお店です。

ちゃ蔵 

 今回同店を案内してくださったのは、西山地域で地域活性化のために活動し、長岡京市の「パン+焼き菓子の店 harru」の店主の春山美穂さんです。

ちゃ蔵

 1999年10月にOPENし今年で25年になります。宮本誠さんが店主としてはじめられ現在は奥様の由記子さん一人で切り盛りされています。聞き上手な店主の人柄と、こだわりの料理を楽しみながらゆっくりと酒類も楽しめるちゃ蔵は地元で親しまれる評判の店です。
 
ちゃ蔵

 「鶏ひき肉と揚げごぼうの和風オイルパスタ」を注文しました。薄く削がれたごぼうが丁寧に揚げられていて、てんこ盛り。しょうゆベースのパスタと絡めて食べると相性ピッタリの美味しさです。

ちゃ蔵

 何よりも「おぼろ豆腐」や「おあげさんの焼いたん」、「湯葉巻」など豆腐ベースの料理が美味しい。「しらすとあみえびの変わりおぼろ」を食べましたが、絶品のおぼろ豆腐に最高の組み合わせですね!

ちゃ蔵

 それもその筈、オーナーのご主人のご実家は洛西ニュータウンの中にある洛西福西商店街で知る人ぞ知る豆腐屋さん。1階で京仁助豆腐の製造と2階で地元で評判の「豆腐料理にすけ」を経営されています。

ちゃ蔵

 他にも「明太子とろろ丼」や佐々木酒造の「美しい鴨川」など酒類はもちろん、「自家製ハニーレモンジンジャー」などのソフトドリンク類も充実しています。広々とした店舗ですので、ご家族、カップル、お一人でも宴会でも、様々なシーンでご利用ください!

2024/02/29 16:00 2024/03/02 19:59
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集