【京都市西京区】阪急上桂駅前に女性たちが集まるお洒落な酒と珈琲の店が誕生。ふらっと寄ってみました!

 阪急上桂駅西口の真ん前にできた、カジュアルBAR「お酒と珈琲 つつむ」に2024年2月21日に立ち寄ってみました。店内に入ると壁やカウンターなどが木目調で統一された落ち着いた雰囲気のお洒落な空間が広がっています。

つつむ

 カウンターに座って、メニュー表を見てみると。ドリンクはイタリアンワインやスパークリングワイン、日本酒、焼酎、ウイスキー、ビールなど厳選されていて、種類も充実しています。モエシャンドンやヴーヴクリコなどの高級酒も。サッポロビールの赤星を飲んだ後、2杯目は、自家製ジンジャーエールとウイスキーのカクテルをいただきました。こちらソフトドリンクとしてもラインナップされています。

つつむ

 オーナーの堤優子さんが「うちはちょっとしたあてしかないんですよ」と言われるのですが、それがなかなか充実しています。きの子たちのバルサミコソテークラッカー添えやキャロットラペ、こんにゃく炊いたん、ピクルスエッグやポテサラ温玉のせ、おうちの出し巻き玉子、サルシッチャソーセージ、おやつのわのスコーンや焼き菓子類など。

つつむ

 キャロットラペはさわやかに酢が効いて美味しい。おうちのだし巻き玉子は、「なんでこんなにふんわり優しく仕上がるんだろう」と美味しさに感激。こんにゃくの炊いたんなどもまさにおふくろの味。久しぶりに実家のある田舎に帰った時のようでした。

つつむ

 「お酒と珈琲 つつむ」は、「街に寄り添い街に溶け込み地元の人々の心をつつむ」をコンセプトに、女性がふらりと一人で入っても、昼から呑める「お酒と珈琲の店」を目指して堤オーナーが、2023年11月23日にオープンしたばかりです。思惑通り、いつも女性客がずらり。すでに地元で評判になり、酒好きで話好きの堤オーナーのもとに集まりつつあります。

つつむ

 地元のコミュニティーなどへのレンタルスペースも提供しています。上桂近辺に来たらぜひお気軽にお立ち寄りください!

2024/02/22 13:20 2024/02/26 05:24
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集