【京都市北区】洛北で見つけた究極の隠れ家 大正期建設の京町家で美味しいものちょっとずつ!

 洛北の大徳寺の北側の今宮通と新大宮商店街の交差点を少し東に行くと、思わず通り過ごしてしまいそうになる細い路地の入口に、「食堂 冬の子」と書かれた、ほんとに目立たない看板が置かれています。2023年10月19日に近くを通りがかり入ってみることにしました。

冬の子

 竹の壁に挟まれた細長い路地が奥まで続いています。かなり古い京町家がありました。後で伺うと大正期のもので優に百年は超えていると言います。玄関を入るとこざっぱりした空間に昭和レトロなテーブル席がいくつか設置してあります。ランチタイムのメニューは日替わりのお任せとなる「冬の子ランチ」の一点のみ、値段は「2700円くらい」と結構おおざっぱです。

冬の子

 まずは「前菜色々」が出されます。はもや秋ナスなど旬の食材を使った10種ほどのおばんざい風の小鉢が次々と出されるのですが、これが一つ一つ美味い。丁寧な仕事が分かります。しかも1種類だけ追加リクエストができるのも嬉しい。美味しいものちょっとずつがいいですよね! 「サラダっぽいの」も変わってて美味しい。

冬の子

 そしてメインデッシュが「今日の一皿」。この日はまさかのビフカツでしたが、上品な赤身の肉が食べやすい一口サイズにカットされて、きめ細かい衣で揚げられています。そのままだと固くなりがちな赤身ですが、これがめちゃくちゃ柔らかい。店主の新谷さんがかなり試行錯誤して作り上げたのだそう。

冬の子

 「ごはん少し残しといてくださいね」ということでしたので待っていると、やはり期待通りに〆の「鯛茶漬け」が出されました。できたての出汁をかけていただいて満足感は最高潮に。さらに食後の「アモーテ(お菓子)」として、豆から挽いた珈琲とともに自家製プリンが出てきました。

冬の子

 隠れ家の食堂でほっこりと、いろんなことへのチャレンジ好きの粋な店主が創る美味しい料理に舌鼓などいかがですか!

2023/10/21 06:00 2023/10/21 06:50
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集