【京都市東山区】お芋屋さんの作る本気の絶品スイーツ ブリュレにでっかいみたらし団子やかき氷も登場!

 東山通り安井の交差点から建仁寺に向かって、2023年5月21日に自転車で走っていると、ちょうど縁切縁結び神社として名高い安井金毘羅宮の鳥居の前あたりに、木枠に大きなガラス張りで、おしゃれな外観の店舗を発見しました。

芋屋常吉

 お芋スイーツ専門店「芋屋常吉」のショーケースには、インスタ映えもしそうなスイーツなどがずらりと並んでいます。冷やし焼き芋や大学芋、お芋ブリュレやお芋チップス、芋けんぴ、でっかいみたらし団子に、カラフルソーダやシェイク、お芋パフェやアイスクリームなどもあるようです。どれを食べようかほんとに迷います。

芋屋常吉

 お芋ブリュレを注文しました。 表面のカラメルソースをバナーで焼き上げる最後の仕上げをほどこして提供してくださいます。 パリッとしたカラメルを絡めて食べると美味しいです。

芋屋常吉

 原産地は品質が良くて美味しいと鹿児島県を超える勢いで人気急上昇中の茨木県産の紅はるかやシルクスイートを厳選して使用しているのだとか。 芋のうま味を最大限に引き出すため、あえて新芋は使わず、ひねを熟成させて用いるのだそうです。

芋屋常吉

 人気観光地のど真ん中の路地だけあって、インバウンドの人たちや修学旅行生など、ひっきりなしに人が訪れていました。赤星店長は「わざわざこの店を探して遠くから来てくださるような美味しいスイーツを提供したい」と意気込みを語ってくださいました。

芋屋常吉

 2023年5月22日からは、芋ミルクを掛けた「お芋屋さんの作る本気のかき氷」も販売されます。ぜひ1度お立ち寄りください!

2023/05/22 16:50 2023/05/22 16:50
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集