【京都市上京区】北野商店街で開催されていた市場で見つけた夫婦で新規開店の居酒屋が美味かったです!

 千本中立売から七本松中立売までは、北野商店街となってアーケードが設置されています。そのアーケード街で2023年4月23日に開かれていた「きたの参道市場」を訪れました。

お酒とお料理OMACHI

 店舗前での出店は昔の振売りを思わせるようです。「Bijou Fleur」は、ハーバリウムの色とりどりのボールペンやディフューザー、アクセサリーなどを出店。京田辺から出店した「Kyoko’s Factory」は本場徳島から取り寄せたすくも藍を使い、大原の里で学んだ技術で天然藍染の手ぬぐい、マフラータオルなどを販売されていました。

お酒とお料理OMACHI

 北野商店街には新しい飲食店の出店が続いています。2022年の6月にオープンしたインド・ネパール料理専門店「ゴルカダーバー GORKHA DURBAR KYOTO」からは本格的なインドカレーが出されました。

お酒とお料理OMACHI

 2023年4月22日にオープンしたばかりの居酒屋「お酒とお料理 OMACHI」は、菅敏行さんと彩子さんの仲睦まじい夫妻が店を開きました。河原町の人気飲食店で20年修業した敏行さんは、明治37年創業の鳥松鶏肉店の鶏肉始め、季節の野菜、旬のタケノコなど、地元商店街の食材を活かして調理しています。

お酒とお料理OMACHI

 鳥松の手羽元と胸の間にある希少部位のふりそでを使った唐揚げは、ももとささみの間のような食感でめちゃウマでした。春キャベツとアンチョビのマヨネーズあえ、オマチキ、旬のタケノコなども美味しい。

お酒とお料理OMACHI

 彩子さんは、「商店街の人たちがほんとに温かくって、この地で末永くやっていけたらと思うんです」と語ってくださいました。

お酒とお料理OMACHI

 午後から開いているので、昼飲み大歓迎だそうです。北野天満宮に参拝したら、ぜひ立ち寄ってみてください!

2023/04/24 19:20 2023/04/25 07:40
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集