【京都市上京区】アートと交流をテーマに再生を図る堀川団地にはコミュニティースペースがいっぱいありますよ! 

 時折真夏日も現れだして、京の街もだんだん暑くなってきましたね! そんな中、2023年4月6日、どこか昔懐かしい風景とおしゃれな店舗が混在する堀川商店街を歩いてみました。

堀川団地

 商店街の真ん中辺りにある「cafe HOPE」では、なにやら老若男女がテーブルを丸く囲んで人が集まっています。「ドーナツトーク」と題して、カードゲームを片手に、ドリンクとお菓子を食べながら井戸端会議だそうです。

堀川団地

 「cafe HOPE」は、元小学校教諭で、「子どものよりよい育ちを支える会」代表の西村奈美さんが、こどもからおとなまで、やりたいこと、できること、得意なことを持ち寄って運営している「みんなでつくる みんなのカフェ」です。Wi-fi、プロジェクター、キッチンもあり、貸しスペースとしても使えます。近々好評だったランチ営業も再開する予定です。

堀川団地

 もう少し北に上がると、「堀川団地NO.317」というスペースでもイベントが開催されていました。商店街から少し上がったところにある晴明神社の裏手で駄菓子屋を営む「駄菓子屋パンダ」さんがたくさんの駄菓子を出店。西陣の名店自家焙煎のcafe de corazonさん監修で、「一般人コーヒー」が提供されていました。親子連れを始め、たくさんの住民の方々が訪れていました。

堀川団地

 他にも堀川団地には、団地住民の集会所としての「堀川会議室」や現在は貸しに出されていますが、公社の会議室としての「堀川common」、近くの京都建築専門学校との共同で創り上げた「ウッドデッキ」などの多様な交流の場も用意されています。

堀川団地

 ウッドデッキでは、毎月第3日曜日に時節にあった絵本などを持ち寄って、「商店街の小さな図書館」も開催されています。西村さんは、「商店街中に図書館を作ったらいいなとの声もあるんですよ」と語ってくれました。これからの取り組みにも目が離せませんね!

2023/04/08 17:50 2023/04/08 20:46
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集