【京都市上京区】楽しそうな堀川商店街を歩いてみました。昭和レトロ雑貨からZ世代に人気のドーナツまでいろいろありました!

 あちこちで早くも桜だよりが聞かれるようになってきた2023年3月19日~23日にかけて、堀川商店街を歩いてみました。下立売通から続くアーケードの入り口には、素敵なウッドデッキがあります。京都建築専門学校の学生さんたちが、佐野春仁校長らの指導の下、京北などの放置林から自分たちで間伐した竹や木材などを使って作り上げたものだそうです。

堀川商店街

 少し上がっていくと、なにやら昔懐かしい雰囲気の雑貨屋さんがありました。店内に入ると、昔からのはたきやバケツ、やかん、レジスターやアンティーク調のものも。アウトドア用のポケットコンロやおしゃれなショッパー、オリジナルトレーナーなど現代の雑貨もあります。

堀川商店街

 このお店「生活雑貨 民芸と荒物 倉日曜商店」は、厳選して全国から仕入れた数々の雑貨はもとより、今はメーカーが一つしかなく、製造復刻版ですが、昔ながらのマッチ、おしゃれなアウトドアでのポケットコンロ、かつて帆布の店をしていたというオーナーが、昔の野良着をイメージして作ったオリジナルのショッパーやポーチなど、魅力的な商品が店内所狭しと並んでいます。コーヒースタンドとサイダーのテイクアウトもあります。掘り出し物を探しているだけでも楽しいですよ。

堀川商店街

 商店街の真ん中あたりにあって、時々メディアなどでも取り上げられている「かもDONUT堀川店」さんへ。Z世代にも人気のお店です。「国産素材で添加物は最小限に、時間がたっても脂っぽくならないようなドーナツを提供したい」との思いが詰まったドーナツはスポンジケーキと硬めのドーナツの真ん中ぐらいのちょうど良い食感です。

堀川商店街

 ドライフルーツを混ぜたケーキ生地にラム酒とバターを染み込ませ、全体にお砂糖をまぶした「パウンドケーキ」や、まるでミルクティーのような味わいの「紅茶ミルク」、この時期限定のさくら餡ケーキなど、ちょっとリッチな気分になれる美味しいドーナツがたくさんありますよ!

堀川商店街

 堀川商店街散歩 まだまだ続きます。みなさんもお立ち寄りください。

2023/03/22 06:09 2023/03/24 16:02
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集