【京都市左京区】初詣どこ行こ! 平安神宮は、平安京を模した巨大なパビリオンだったんです!

 さて、2023年はうさぎ年ということもあって、うさぎの神社として知られる岡崎神社のある岡崎近辺が注目されています。岡崎と言えば外せないのが、平安神宮ですね! 2022年12月28日に下見に行ってきました。

平安神宮

 平安神宮の建物は明治になって建てられたものです
 明治になって首都が東京に移されてしばらくすると、京都の経済が随分と冷え込んでしまったんですね。京都経済の活性化のためにと開かれたのが、明治28年の内国勧業博覧会でした。その目玉として平安京が出来上がった当時の朝廷の建物の一部が復元されました。

平安神宮

 当時は郊外、聖護院かぶらの畑ばかりであった岡崎に実物の8分の5の規模で復元されたんです。ちなみにその聖護院蕪を漬け込んでスライスしたのが千枚漬けになります。博覧会の後は、建物はそのままに、平安時代の最初の天皇・桓武天皇と平安京で過ごした最後の天皇・孝明天皇を祀る神社となりました。

平安神宮

 ですから実は平安神宮は平安京を模したパビリオンなんですね。2023年の初詣は、すぐ近くの岡崎神社と両方欲張って巡ってみませんか!

うさぎ神社

2022/12/28 20:50 2022/12/28 20:50
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ