【京都市東山区】300年続く一子相伝の秘伝の味 今が旬の海老芋と正月の棒鱈を味わいにいもぼうへ行ってきました!

 寒さも一層厳しさを増した2022年12月17日、旬の海老芋が美味しく食べたいと奮発して「いもぼう平野屋本家」を訪れました。型崩れしていない大きな楕円の芋に箸を通すと、そのまますっと入り込むほど柔らかい。一口含んでみると、一緒に煮込んだ棒鱈の味も一緒になった出汁がしみこんでまさに究極の味でした。女将の北村明美さんにお話を伺いました。

いもぼう

 いもぼうの先祖は享保の昔、粟田青蓮院に仕えていました、平野権太夫といい、御用の傍ら御料菊園、蔬菜の栽培にたずさわっていたそうです。或年青蓮院宮が九州行脚の折りに持ち帰った唐の芋が円山麓の地味にかない、見事な海老によく似た芋が出来たので是れを海老芋と名づけました。周りに海が無い京洛で珍重されていた乾物の棒鱈を、海老芋と抱き合わせて炊き上げ、独自の調理法を生み出したものが、食通の礼讃されるところになったのだと言います。

いもぼう

 自然に染み出る膠質(にかわしつ)を利用して、固さの違う棒鱈と海老芋を同時に炊き上げるその匠の技は、認められた子息だけに一子相伝で口伝されます。必ずしも長男に引き継がれるわけではないのだそう。現在は、14代当主北村真純さんから15代若主人北村晉一さんへ引き継がれています。 

いもぼう

いもぼう平野屋本家提供

 月御膳、雪御膳、いもぼう湯豆腐セット、いもぼうコロッケ御膳など、メニューも充実しています。無病息災を表す瓢箪をモチーフに、緑したたる円山公園を臨む風雅な座敷でたまにはリッチに贅を堪能して見ませんか!

いもぼう

2022/12/17 09:40 2022/12/17 12:07
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集